kmystのブログ

ごくごく個人的な日記

マンガで身につく多動力

堀江さんの著書「多動力」のマンガ版。 

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

マンガということもあり、さくさく読めて1時間かからず読了。

何にでも興味を持って即行動に移すことが成功のキーポイントなのかなと思った。

 

気になったポイントメモ

 

おかしなやつとは距離を取る

時間は有限だし、自分にとってプラスにならないことに時間を奪われないようにするのは大事。

疲れるだけで何も得られないだろうし。

 

寿司屋の修行に意味なんてない

挑発的な記述だなぁと思ったが読んでみてなるほどと理解。

インターネットやSNSで情報がオープンになった今の時代では、秘伝の方式で情報を伝承していくのは時代遅れな部分はあるのかもしれない。

授業料など投資をして短い時間でエッセンスを得ることができれば、そこから行動に移したほうがリターンは大きいんだろうな。

とはいえ、歌舞伎や能みたいな伝統芸能になると話は別なんだろうけど。

 

三つの肩書きをもつ

藤原さんの本も読んだけど能力の掛け算でいかに希少性を出せるかってのが大事になってきそう。

お金2.0を読んでも思ったけど、これからはいかに自分の価値を上げていけるかが大事かと感じた。

 

見切り発車は成功のもと

失敗したときのことを考えて動けないよりも、とりあえずやってみて改善する。

小さいサイクルでPDCAを回して改善していくことでクオリティが上がっていくという話。

 

自分の分身に仕事をさせる技術

西野さんの革命のファンファーレにも同じようなことが書かれてた。

自分の時間を使わずにいかにフォロワーに拡散してもらうかといったような話。

 

バカになれる人は強い

周りの評価とか気にせず動ける人は強い。

その分チャンスもつかめる。