kmystのブログ

ごくごく個人的な日記

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド

普段はもっぱらPHPを書いてるけど、前評判が良さそうだったのと他言語の知見も増やしとかないとなぁと思い購入。

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド(特典PDF付き)

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド(特典PDF付き)

Rubyの基本的な文法から始まり、サンプルアプリケーション実装を通してRailsの全体像を説明してくれており全体的にわかりやすい内容でした。

セキュリティの説明とかRails抜きに復習になったので地味によかった。

また、チーム開発や長期運用に対してどう付き合っていくかなど、現場開発者視点でのノウハウが書かれていたのも参考になった。

Rubyとっつにくい印象もってたけど、ちゃんと文法覚えれば簡潔に書けそうでRubyに対する印象も変わった。文法もっと抑えるためにも次はこっちを読もうかなぁ。