kmystのブログ

ごくごく個人的な日記

カイゼン・ジャーニー

 カイゼンジャーニーを読んだ。

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

 

 1人で始める業務改善から始まり、チーム開発でのアジャイル導入の流れをストーリー仕立てでまとめた内容。

 

アジャイルで登場する様々なプラクティスが紹介されており、適切に導入できれば効果は期待できそうだったが、これを一人で実践していくのはなかなか難しそうだと思った。

 

スクラム経験者が入っていないと素人がいきなり始めてみるイメージはつかめなかった。

 

とはいえ、ノウハウよりも主人公のようにまずは動いてみるのが大事でつまみ食いでもいいのでなにかやってみるのが大事なんだろうな。モブプロあたりは割と導入できそう。

 

1つマイナスを挙げるとすると、登場人物の名前が個性的すぎてこれは最後までなじめなかったなぁ…